メニュー

インフルエンザワクチンの予約について

[2020.10.05]

2020年度のインフルエンザワクチンは9月30日0時からインターネット予約が開始となります(ドクターキューブよりご予約をお願い致します)。

10月19日から接種開始となり価格は4000円(税込)となります。

本年度より、コロナ対策として紙媒体の予診票をなくし、予約システムの最後の予診票を記載していただき、同意もしていただくことで接触感染をへらす取り組みをしております。体温も可能な限りご自宅で測定してご来院いただけますとスムーズです。予約は最後の予診票まで必ず記載するように気をつけてください

9歳以降で学校などの影響もあり平日ご来院いただけない方

土曜日の午後の時間にインフルエンザワクチンのみの時間をご用意いたします。昨年と同様に医師一人でやっておりますので抑えの必要な方は難しいため9歳以降の方(成人の方も)が対象となります。昨年の会計の不具合をなくすために、「本年度は土曜日の午後はpaypayの支払いのみとなります。」

また、予約時に登録するオンラインによる予診票も必ず記入の上予約完了としてください(予診票を入れずに予約しますと後日、自動により予約のキャンセルが表示されてしまい、再度予約が必要になります)。

土曜日の午後は会計には人がいないため、現金やクレジットカードは利用できませんのでpaypayのみとなります。paypayがご利用いただけない方は平日の接種をお選びください。

初めてご利用の方は、アプリの準備と残高のチェックないしpaypayへのクレジットカードの登録をお忘れないようにお願い致します。

3歳までの方で定期ワクチンと同時に接種したい方

定期ワクチンを予約する際に、予約完了メールが届きます。そのメールにインフルエンザワクチンを同時に接種することを希望するフォームがありますのでそちらからご連絡くださいませ(定期ワクチンと同時に接種する3歳までの方のみご利用いただけますので、それ以外の方が利用されますと不正利用と自動処理され、その他の予約もできなくなってしまいますので、くれぐれも正しいご利用をお願い致します。これは赤ちゃんを守るための特別処置ですのでご理解のほど何卒よろしくお願い致します)。

13歳以上でインフルエンザワクチンを2回接種希望の方

通常13歳以降はインフルエンザワクチンは1回接種で構いませんが、高齢の方や基礎疾患のある方、受験を控えていて2回接種を希望される方のために当院は海外からチメロサールフリーのインフルエンザワクチンを取り寄せております。国産ワクチンに限りがある場合でも接種できるように対応しておりますので、こちらのワクチンであればご用意可能です。チメロサールフリーというより安全なワクチンを輸入しているため1回5000円となっておりますが、ご希望の方は1回目の接種の際に「13歳以上であるが2回目も打ちたい」とスタッフにお伝えください。これについてはインターネット予約はできませんのでご注意ください。

当院かかりつけとなっているご高齢の方

ご家族の方がこの案内を読んで頂いているかと思いますが、インターネット予約から登録していただいても大丈夫ですが、電話にて処方箋のご連絡をいれる際にインフルエンザワクチンの接種が可能になっていることをご案内しております。また、かかりつけのご高齢の方は直接ご来院頂いても接種できますので、予約などのご心配は不要です。安心して受診してください。

*最後に他のクリニックで予約がいっぱいになっているという情報も入っているかと思います。心配かと思いますが、10月末や11月初旬はワクチンの流通が不安定であるため、予約が入りづらいと思いますが、今年は流通量も多いため慌てなければ必ず接種できると思われます。他のクリニックで例年接種されているのであれば、そちらでも予約ができるようになると思いますので、慌てる必要はないかと思います。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME