メニュー

午前は12時30分以降、午後は19時以降は時間外選定療養費がかかってしまいます

[2019.12.02]

午前診療は12時30分以降、午後は19時以降になると基本的に受付できませんが、時間外に受診する際には時間外選定療養費が保険診療費とは別にかかってしまいます。小児や診察に費用負担のない方も保険診療とは別に認められている療養費であるため別途3000円かかってしまいます。

必ず、受付前に時間外選定療養費についてご説明させていただき口頭で同意頂いた場合のみ適応としておりますので、受診前にお伝えなく支払い時に請求されることはありませんのでご安心下さい。

現在はインフルエンザが流行しており、熱がある方など検査に10〜15分かかってしまいますので、時間ギリギリではなくゆとりをもって受診していただけますと助かります。当院としても療養費のお話をすることは避けたいですし、かけなくてよい費用はかけないほうがよいと思っております。また、最近受診の際に保険証をお忘れの方が増えてきております。病院に受診する際には絶対に必要になるものであり、なくては受診できませんのでお忘れのないようにご注意ください(医療証なども必ずセットでご持参ください)。

体調の悪い中受診されるかと思いますので、お互い気持ちよく受診ができるよう診療時間ギリギリではなくゆとりをもって受診していただくことと保険証のお忘れがないようにお気をつけください。

当院は働き方改革の一環で、すべてを自動化している関係で、営業時間を超えますとすべて医療機器、待合室のモニターなどが自動的にシャットダウンされ、自動ドア、シャッターなどもオートで閉じてしまいます。医療機器、電子カルテなどはシャットダウン後は再起動をするのにかなりの時間を要するため営業時間後は再開することが実質上困難ですので、その観点からも営業時間にはくれぐれもご注意ください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME