メニュー

電話での症状の相談はお受けできません(法律を遵守するため)

[2019.05.23]

電話での症状の相談や受診の必要性についてご相談を受ける機会が増えておりますが、以下のように医師法により規定されているため医師であっても電話での診断・症状の相談は本来認められておりません(「電話再診」という保険診療で認められている診療はございますが、上記内容には当てはまりません)。また、診療時間内は医師が電話に出ることができませんので、専門職ではないスタッフへのお問い合わせは法律を遵守するために「症状が気になる際には診療時間内に受診していただくようにお願いします」とお伝えさせていただいております。そのため、当院では基本的にお電話での症状の相談をお受けしておりませんので、診療時間内(午前9時30分ー12時30分、午後16時−19時)での受診をお願いいたします。

当院はフリーダイヤル(0120−235−958)で情報提供を行っておりますのでそちらをご確認いただき少しでも病状の判断材料になれば幸いです。

医師法20条

「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。」

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME